スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イヤイヤ星人

[ 2008/05/10 00:07 ]

最近のぼっちゃまの口癖は 『イヤ!』

「マンマ食べる?」 『イヤ!』

「オムツ換える?」 『イヤ!』

「お風呂入る?」  『イヤ!』

「はみがきする?」 『イヤ!』

「ゴメンナサイは?」 『イヤ!』


「ジュースいる?」 『ウン♪』 (-゛-メ)


完全に「イヤ!」の意味は理解してるよね??


ちょっと前まではお風呂が大好きで、ぐずっていてもお風呂に入ると機嫌が
直ってたのに、最近はお風呂もたまに嫌がるようになり、

お風呂入れる→体拭く→オムツはかせる→パジャマ着せる→はみがきする 

という一連の行動が大変で仕方がない。

はみがきの嫌がり方は尋常じゃなく、大泣きして暴れるJINを
パパが羽交い絞めにして何とか磨くというやり方。。。
何度も笑顔で歌を歌ったり、歯磨き粉とか色々試したけどどれもダメで、
結局、羽交い絞めです。。。可哀想なんだけど、虫歯になって歯医者に行く方が
もっと可哀想だと思って、心を鬼にしてやってます。

この時間が1日で一番しんどい時じゃないかな?と思うくらい・・・

みんなこんか感じなのかな~?
他の人のを読むとみんな歯磨きはさせてくれるみたいだけど。。。


上に書いた以外でも、ワガママになって来て、気に入らない事があると
えび反りになって暴れるし、たまに逆ギレして叩いて来るし・・・ (`Д´)

買い物に行っても、カートには乗らないし、すぐ抱っこだし、下ろせー!って
言うから下ろすと、走り回って商品を棚から出したりするし・・・って
言い出したらキリがないんだけど。。。

なので、JINと二人っきりで出掛けた事がほとんどない
パパや誰かがいないと、お出掛け出来ないの

カートに乗らないからずっと抱っこで買い物出来ないしね~
カートに乗せるためにオヤツをあげるという事もあまりしたくないし・・・
買い物に行っても、周りの子は大人しく乗ってるのにねぇ。。。羨ましいよ~


そんなワガママに育ててるつもりはないんだけどな~
強く怒るとすぐに泣くし、ダメな事って理解してるのかどうかもわからないし、
怒って良いのかどうかも難しいところ。。。( ̄へ ̄

今はそんな時期なのかな~?それともJINだけ~?
それともこれから2歳にかけてどんどん酷くなるのかしら?? 
それならかなり恐怖なんだけど・・・(゚Д゚)ノ

--------------------------------------------------------------


GWはパパが仕事のため、特にいつもと変わらず過ぎて行ったけど、
JINの大好きな飛行機を見にパパとじぃじ&ばぁばと関空に行って来ました!

乗り物の中では車や電車より飛行機が一番好きみたい♪
今回は、手を叩いて足をバタバタさせて「ブーや!ブーや!」と大喜び!
ちなみに「ブー」は飛行機のこと。乗り物全般が「ブー」なんだけどね(笑)

0503_1.jpg


家に帰るとよほど疲れたのか、大好きないとこちゃんが遊びに来たのに
おかまいなしで爆睡してました

0503_2.jpg


このいとこちゃん、生後3ヶ月になのに毛がフッサフサ!
産まれた時からなんだけどね
いとこちゃんも3000超えで産まれたし、JINも産まれた時から毛が濃かったし・・・
こういうところはいとこでも似るのかなぁ~?なんて思いながら。。。
大きくなっても仲良しのいとこ同士でいて欲しいな♪









ジン1歳 | TB(-) | CM(9)
izumiさん、おはようございます!!
大興奮のJIN君可愛い~♪
手を叩いてキャッキャ言ってるのが聞こえてきそうな写真ですね^^
確かに、大人の言ってる事、完璧分かってますよね~^^;
私が大の歯医者嫌いなので、本当、しっかり歯磨きしてくれるといいんですが。。。
そろそろ、歯が生えてきそうだけど、まだのようです^^;
少しずつ、izumiさんの体調もいいようで良かったです!!
ワンちゃん達も元気ですか!?
我が家も、6ヶ月を過ぎて、育児も少し落ち着いてきたので、そろそろワン孝行して
あげなくっちゃって思ってる所です^^;
[ 2008/05/10 09:58 ] [ 編集 ]
体調のほうはどうですか?
うちはまだ「嫌」とか言えないんですけど、お風呂上り洋服着るのは結構嫌がります。なので、ローテーブルの上にお気に入りの本を用意して見せながら着させるようにしてます。
あと歯磨きですが、うちも羽交い絞めです(笑)
嫌がってもやっぱりやるようにして、そうすると諦めがつくようになるって言われたんですよねー。
ここ最近やっと、大人しくしてくれることも多くなりました。嫌がるときもあるけど無理やりやってます。だから適当な感じはしますけど・・・(笑)
最後のいとこちゃんと寄り添ってるところってほのぼのしてていいですねー!かわいい♪
[ 2008/05/11 00:20 ] [ 編集 ]
izumiちゃん、ちょっとは体調よくなってきたかな??

JIN君、かなり成長したね~!
「うん」って言えるのはすごい!
うちは「いやいや」は言えるんだけど「うん」っていうのが言えないんだ~

歯磨きはうちも一緒だよー!
全然させてくれないから無理やり磨いてるもん!
1歳半検診でフッ素加工してはもらったけどそれでもやっぱり虫歯になってほしくないから泣かせながらも毎日がんばってるよ(笑)
カートも最近乗ってくれないし、降ろすと店内を走り回るし物を落としまくるし・・・ほんとJIN君と同じだよ~
ワンパク坊主に毎日奮闘してるもん。

怒ったりもするんだけど、「これでいいのかな?」って思うし・・・
これからほんと躾が大事になってくるのに毎日自問自答してるよ。

izumiちゃんは妊婦さんだから私よりも大変だと思うけど、お互いがんばっていこうね☆
[ 2008/05/12 21:16 ] [ 編集 ]
JIN君ママ困らせてるんですね~(><)
でもまぁ~そんなもんです(^^;)
先の長い話ですが・・・・
時期がきたらマシになりますよ☆
うちもクータンと2人では買い物なんてとんでもない感じでしたが・・・・今でもまだお転婆ですが、1~2歳の頃とは違い随分落ち着きましたよ♪
2歳頃が一番手をやくそうで・・・・
よく『魔の2歳』って聞きます(^^;)
お腹も大きくなってくるのに、JIN君大暴れされたらホントママ大変ですね~!!
でも下が出来ると何だか急にお兄ちゃんになりますよ(^^)
どんなお兄ちゃんになるんでしょうね~♪
[ 2008/05/12 23:30 ] [ 編集 ]
あつじゅんさんへ

ちゃんとこっちの言ってる事わかって、イヤ!って言ってるでしょー!
もう腹立つよー!!笑
歯磨きも素直にさせてくれると楽なんだけどねー
毎日の積み重ねだからね~

わんこ達も相変わらず元気ですよー!
だいぶ暑くなって来て、日中にお散歩に行くのが難しい季節に
なって来たよねー


まあママさんへ

まあくんもお風呂上りの着替え嫌がるんだねー
歯磨きの羽交い絞めも、だんだん力が強くなって来て
押さえるのも大変じゃない?!
私一人だけだと絶対ムリだよー
いつになったら大人しくさせてくれるのかな~
うちはまだまだっぽいです・・・涙



[ 2008/05/16 14:37 ] [ 編集 ]
ぐっさんへ

体調はだいぶよくなって来たよー!ありがとう♪
りっくんもJINと同じなんだねー
男の子だし、力も強いから大人しくしてくれないと
こっちの体力が持たないよねー
歯磨きも毎日大変だよ。。。
うちも今度、歯科検診があって、フッ素塗りに行って来るよー
また暴れるんだろうな・・・トホホ
しつけもほんと難しいよね~
教え方が正しいかどうかもわからないしね~
お互いに試行錯誤しながらやって行くしかないね!


きよみちゃんへ

時期が来たらマシになるのね。。。
それを励みに頑張るわ!!いつのこっちゃ?!
JINと二人でお買い物なんて出来るのかしら?!
「魔の2才児」と言えば、圭くんはどう??
やっぱ「魔」なのかな?笑 大人しそうに感じるけど。。。

JINは今でもいとこちゃんの面倒を見たがってて、
良い感じでお兄ちゃんが出来るんじゃないかな~♪
[ 2008/05/16 15:20 ] [ 編集 ]
うちもいっしょだよ~~~~
カートもいやがるし、降ろしても抱っこはいやだし、
ものは持ってどっかいっちゃうし!!!
まったく同じ!!!!!!

しかも、えびぞりになってわがままゆうのもおなじだよ!!
そうゆうの、マンガとかテレビのことだと思ってたら
まさかわが子がするようになるとわ。。。。i-231
ほんとわがままに育てたつもりはないんだけど、
やっぱそうゆう時期なのかな??
もうすぐ「魔の2歳児」だしi-240

いとこちゃん、ぷくぷくでかわいいね!
りょうちも、イトコちゃんをはにかみながらつんつんするようになってきたよー!
お兄ちゃんの予行演習になるねi-235

うちはね、はみがき大好きなんだ~
しかも、おふろも大好きだよ!!
はみがきも、はぶらしを渡してあげたら
自分でちょっと口にいれてはみがきごっこしてから
「はいっ」ってわたしてきて「みがいて!!」って
口をあけてくれるのー!!
最近は太もものとこに、自分からごろんって
寝転がって口をあけてくれるようになったから楽チンだよ~
毎日のことだから、これがイヤだと格闘だもんね。
慣れてきたら好きになってくれるのかな??
うちははみがき楽チンだからパパも面白がってやりたがるよー
でも、はみがきしてても沿い乳やってるから
虫歯は心配だよ~~~~i-183

[ 2008/05/16 18:18 ] [ 編集 ]
あはは・・・一緒一緒!
全く一緒でわらってしまったよ。

歯磨きもうちもはがいじめ・・・。虐待?!てくらい泣かれるよ~。
抱っこマンだしベビーカーは乗らず、歩くかと思いきや大の字で泣き叫んだり
マジ疲れるよお・・・。
アタシはまだ保育園で日中は見てもらってるから楽な面もあるけど、休みの日はマジでぐったり(笑)
保育士さん曰く自我が芽生えてるんだそうですよ。
我慢の日々だけど、励ましあって頑張っていこうね♪
うちも全く一緒だからさ!
[ 2008/05/17 22:20 ] [ 編集 ]
こずぴいちゃんへ

りょうちくんも同じ様な感じなんだねー!
安心したよー!うちだけかと思ってた・・・
だけど、ハミガキを嫌がらないのは良いよね~
最近は少しはやらせてくれるようになったんだけど
それでも喜んではさせてくれないから羨ましいよー
まだおっぱい飲んでても、ちゃんとハミガキしてれば大丈夫だよね!

りょうちくんもお兄ちゃんっぽくなって来た~?
恐る恐る触る所が可愛いよねー!
ほんと、予行練習になってるよね♪


メイメイさんへ

ソウタくんも同じで良かったよー!喜んで良いの?!笑
うちだけかと思って、この先どうしよーって思ってたもん・・・
自我・・・と言われればそうかも知れないけど。。。
やっぱ大変だよねっ!
ほんと、体力つけないと男の子パワーには付いて行けないなぁ~
お互い、子供に負けないように頑張りましょうね!!




[ 2008/05/26 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

izumi

Author:izumi
30代半ば 大阪在住
ジン・・・H18/9/22生男
ミー&ニコ・・・
H20/10/6生ミックスツイン

pets・・・Mダックス(♀)×4

ひと5人+4わんこの大家族日記
のんびり更新中~♪

ぼっちゃまを妊娠する前から続けていた2年物のblogを誤って消去!!(T_T)
気分一新でまた頑張ります!

いくつになったの

双子たちは
★ぼっちゃま愛用品★


Richell イス型おまる

トリップトラップチェア

使い捨てスタイ
パンパース ビブスター

3WAYウォーカー・ライダー


アンパンマンおでかけハンドル

☆わんこ愛用品☆

抜け毛対策に
ファーミネーター

フロントラインプラス

わんこのお手入れや家中のお掃除に

カウンター
FC2ブログランキング
リンク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



赤ちゃんが欲しい!

ブログ内検索


