スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“卒” 出来ません

[ 2008/02/08 00:29 ]
2月1日に産まれた妹の赤ちゃんとご対面しました!
退院した日に早速ご対面!

「JINくん、赤ちゃんやで~!触っていいよー」って言うと
恐る恐る、指1本で触ってます!!笑

206_2.jpg


妹も私も赤ちゃんを見た時のJINの反応を楽しみにしてたんだけど
ちゃんと、そーーっと触る所を見ると、「赤ちゃん」というのを少し理解
してるのかな?
「いい子いい子してあげて~」というと、そーっと撫ぜてあげてます♪

赤ちゃんが泣いたりすると、ベビーベッドに覗き込んで不思議そうに見てます♪

唯一、一緒にいる時に大変なのが、ミルクをあげる時が大騒ぎ!
JINはミルクで育ったので、おっぱいを見ても無反応なんだけど
哺乳瓶を見ると、「マンマ~マンマ~」と大騒ぎ!
今でも毎日ミルクを飲んでいるので。。。

見せないように向きを変えたり、外で遊ばせたり・・・
見てしまった時は「これは赤ちゃんの!」って説明しても判る訳がなく、
大泣きしてしまいます。
もし、これがJINの妹か弟だったら大変だろうな~なんて思ったりして・・・
(そうなったら“卒ミルク”してるよねっ!!)

そう。。。1日1回寝る前に、まだミルクを飲んでるのよね~
「飲んでから寝る」というサイクルが完全に定着してしまって
お風呂上がったら、自分から「ミルク作れ!」ってキッチンに誘導して行きます!

結構、周りの人が卒乳してるから、ミルクもやめるべき?って悩んでるんだけど、
自分自身、ミルクをやめないといけない理由がわからないし、
周りの家族は「飲ませてあげれば良いやん!」っていう意見だし、
ミルクの缶には3歳までの量が載ってるから3歳までは飲ませても良いの??とか
わからなくなってしまって、「まぁいいかっ!」的な感じでまだ飲ませてます。
ちなみに哺乳瓶もおしゃぶりも卒業出来てません

ミルクは哺乳瓶!!ってのがJINにあって、コップで飲ませようとしても
ギャーギャー泣いてしまって、これも断念・・・

おしゃぶりも、まるで睡眠薬のように眠りに誘ってくれるので
なかなか止めれません。。。(夜寝る時だけなんだけどね)
夜中に泣いて目が覚めても、おしゃぶりをくわえるとまたすぐに寝てくれるのし、
今では目が覚めても自分で探してくわえて寝てくれます
何度かおしゃぶりを取って様子を見たんだけど、泣いて必死に探してる姿を見て
これも断念・・・

こんなんじゃダメだよね。。。わかってるんだけどね・・・
だけど、ミルクもおしゃぶりも私自身が「止めないといけない」っていう
はっきりした理由がわからないんだよね~
それがわかって納得出来ればやめれるんだろうけど。。。難しいね~



話は変わって(笑) イチゴが美味しい季節ですね~♪
JINもちょっと前までは食べなかったのに、急に美味しさがわかったのか、
イチゴ大好きっ子になりました!
フォークで食べるのがもどかしいみたいで、手でバクバク食べてます!

             美味しいね~~♪
      206_1.jpg



ここ何日かすごく寒いので、外でも遊ぶけど、家の中やショッピングセンターなどで
遊ぶ時間が多くなりました

             ほんと、携帯好きだよね~
      131_1.jpg


        ゲームコーナーにて♪  大喜びです!
131_2.jpg



あ~~ほんと、早く暖かくなって欲しいよーー!!

卒業のタイミングって難しいね。
子供も親もぐっと我慢しないとだめだもんね。
うちはミルクもおしゃぶりも卒業1歳ちょい前にしたんだけど
忘れるのは心配するより思ったより早かったよ~。3日もすれば見向きもしなくなった(笑)
ミルクもね、やめる必要性がなければ飲ませてあげればいいと思う。
ソウタは夜中何度も起きて、ミルク飲んでたからしんどくってやめちゃったのかわいそうだったけど
今は全然起きないし楽になったし、ご飯もメチャ食べるようになったから
うちはあれがやめるタイミングだったと思うの。
izumiさんのコレ!って言うタイミングを見極めてあげればいいんじゃないかな?
[ 2008/02/08 13:24 ] [ 編集 ]
ぜんっぜんいいんじゃないのかなーーーー!!
うちなんて、いまだにおぱい飲んでるもん!!!
卒業も、やっぱそれぞれの時期があるんだよ!きっと!!
(って勝手に思ってるだけ??i-184
おしゃぶりも哺乳瓶も、もういやだってゆう日が
絶対くるんだし、今だけ限定とおもったら
もっと使っててほしいなーっておもうよねー!!
りょうちなんて、もうおしゃぶり姿も哺乳瓶姿も
見れなくなっちゃったよーi-240

あ!!!最後になったけど、
妹さんおめでとうございまーす!!!!!
ちゃんと、指1本でそおーーーとさわってるねi-175
うちも、お姉ちゃんとこに、りょうちの初いとこが
4月末に誕生するので
りょうちの反応が楽しみだよー!!!!
なんだか、同じくらいの時期にいとこもできて
ぼっちゃまとりょうち、似てるねーi-234i-236


[ 2008/02/08 17:45 ] [ 編集 ]
妹さんご出産おめでとう♪
JINくんに可愛いいとこができたんだね!
そ~っと触ったりするの、ちゃんと自分より小さい赤ちゃんってわかってるんだろうね。

卒業は、ちゃんとその子とママのタイミングがあると思うんだ。機会というか。。。
だから無理してやめていく必要はないと思う~
お友達もおしゃぶり大好きで、卒業させてたけど最初はすごい大変だったみたいで、おもちゃとかなんでもしゃぶるようになっちゃってたよ。
より所が無くなって寂しかったんだろうね。
今では全然だけど・・・・。その当時ママは大変そうだったなぁ~
[ 2008/02/08 21:52 ] [ 編集 ]
妹さん出産おめでとうございます!
jinくんも新しいいとこができてよかったですね~
今までは一番小さい子って感じだっただろうから、jinくんはお兄ちゃんって自覚がでてきたかな~?

参考までになんですけど、
こないだ歯科検診に行ったときに、歯科衛生士の人に聞いたんですけど、おしゃぶりはできるだけ早めにやめさせるように言われました。
理由はやっぱり歯並びみたいです。歯を閉じたときに真ん中が開いてしまう歯並びになるようです。
舌が前に押し出す力が強くなってしまって真ん中に隙間ができるといったことみたいです。
私は卒乳したんですけど、やっぱり理由があったからです。ご飯を食べてくれないってことだったんで、踏み切ったんですけど、メイメイさんと一緒で大変だったのは2日間くらいでしたよ。
何に関しても正解はないだろうし、一長一短なところがあるから、それはやっぱり一番jinくんとizumiさんにとってのいいタイミングでやめるのがいいと思います~
[ 2008/02/10 00:41 ] [ 編集 ]

メイメイさん

ソウタくんのおしゃぶりもミルクも止めたのを読んで、
大変そう~とか思ってたのー!
ソウタくんはそれで、ご飯もいっぱい食べるようになって
夜も寝てくれるようになったんだから良い時期だったんだね~♪
JINは今でも夜はグッスリだし、ご飯もよく食べるから
特に急がなくても良いのかな?!
でも長く続ければ続けるほど執着してやめる時が大変そうだよね。。。
ほんと、タイミングって難しいわ~


こずぴいちゃんへ

りょうちくんはまだおぱい星人なんだよねー!
自分から「もう要らない!」って言ってくれたら楽なのにね~笑
ちゃんとそういう時期が来るかな~??
まぁ、焦らずタイミングを待ってるよー!

妹のお祝いメッセありがとう~♪
ほんと、そーっと触ってて、最初は心配してたんだけど
ちゃんとわかってるみたいで安心したよー!
りょうちくんも初いとこ誕生楽しみだよね~♪


りょうさんへ

お祝いメッセージありがとうございます!
ちゃんとわかってるみたいで、私の方がドキドキしてたんだけど
心配無用でした!

やっぱり、タイミングってあるんだね。。。
おしゃぶり止めるのは大変なんだ・・・ハァ~
ますます、どうしよ~って思っちゃうな~
ミルクよりおしゃぶりの方を止めさせたいので、
タイミングを見計らって頑張ってみます!


まあママさんへ

妹へのお祝いありがとうございます!
JINは自分の妹みたいに可愛がってくれてるので安心しました♪
赤ちゃんを見ると、「JINデカーっ!」って思ってしまいます(笑)
つい1年ちょっと前はこんなんだったのにね~

やっぱりおしゃぶりは歯並びに良くないんですねー
何となくの知識は持ってたんだけど、
まあママさんにちゃんと説明してもらって納得出来ました!(ありがとう♪)
ミルクよりもおしゃぶりの方を先に止めさせたいので
タイミングをみて、“卒”に挑戦してみますね~♪


[ 2008/02/12 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

izumi

Author:izumi
30代半ば 大阪在住
ジン・・・H18/9/22生男
ミー&ニコ・・・
H20/10/6生ミックスツイン

pets・・・Mダックス(♀)×4

ひと5人+4わんこの大家族日記
のんびり更新中~♪

ぼっちゃまを妊娠する前から続けていた2年物のblogを誤って消去!!(T_T)
気分一新でまた頑張ります!

いくつになったの

双子たちは
★ぼっちゃま愛用品★


Richell イス型おまる

トリップトラップチェア

使い捨てスタイ
パンパース ビブスター

3WAYウォーカー・ライダー


アンパンマンおでかけハンドル

☆わんこ愛用品☆

抜け毛対策に
ファーミネーター

フロントラインプラス

わんこのお手入れや家中のお掃除に

カウンター
FC2ブログランキング
リンク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



赤ちゃんが欲しい!

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。