スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃腸炎

[ 2010/05/31 17:27 ]
先週の木曜日の朝からニコが嘔吐!
普段からよく吐くのであまり気に留めず保育園へ。。。
その日はミーが熱があったので、ジンとニコを保育園に送ってから病院に行こうと思い、
用意していると保育園から電話で、「ニコくんが吐いているのでお迎えに来て下さい」と。
やっぱり来たか・・・という感じ。
クラス内でも腸炎が流行ってるらしいので早めのお迎えでした。
朝行ってからお迎えまで最短記録!(笑) 笑ってる場合じゃないけど・・・

ニコを迎えに行ってそのまま二人連れて病院へ。
ニコは病院の駐車場から病院に歩いている間も1回吐き、待っている間も今にも吐きそう。
水分も何も受け付けないので、点滴をしてもらい、ミーは薬をもらって帰りました。
ミーの風邪(気管支炎)もずっと続いてます(涙)

家に帰ってからもグッタリのニコ。。。熱も出て来ました。
電解質の水薬を処方してもらい、それだけは何とか飲むので少し安心。
12時くらいから3時くらいまでお昼寝をし、起きた瞬間から今度は下痢!
4時までの1時間の間に5回くらい水っぽいのが・・・
オムツを替えた次の瞬間には出てる!って感じでオムツ処理と着替えが追いつかない!

ジン&サヤを迎えに行かないといけないので、ばぁばに急遽来てもらい、
病院に下痢止めの薬を処方してもらい、ジン&サヤを迎えに行って、家に下してから
薬をもらいに行きました。

帰って来てからも下痢は続き、履くズボンがないくらい。。。
他の子にうつるといけないので、オムツの処理や手洗いにに気を付けました。

夕飯は一応、ニコに合わせて、うどんとご飯を離乳食くらい柔らかく炊いたけど、
それを目の前にしても目を背けて食べず・・・。
ミー&サヤは美味しそうに食べてました!笑
ニコは起きては水分だけ摂取してまた横になるという状態でかなりしんどそうでした。


金曜日、ミーには頑張って保育園に行ってもらい、ニコはお休み。
昨日よりは少し元気が出て来たみたい。
私がパンを食べてると欲しがったので、少しあげると食べた!
久々の食事がパンで嫌やったんやけど、吐いても良いか~と思い、あげたら
やっぱり吐いた!でも食欲が出て来ただけでも良し♪
下痢も相変わらずで、熱も少しあり、少し起きては寝る、という状態。

夕方、パパにジンとミーを迎えに行ってもらい、また病院に行き、点滴をしてもらい
ました。早く良くなるといいんだけど。。。


次の日土曜日、昨日よりも元気で熱はなし。下痢は相変わらず続いてるけど、回数が減って来た。
昨日、病院に行った時に検便のケースをもらったので、ゆるゆるウンチを摂取して
持って行きました。結果が出るのに2,3日って言ってたから、結果が出るまでに
治ってるかもね?!

せっかくのお休みだけど、どこも行けないので、近所をブラブラ程度。
ニコがいつ下痢するかわからないもんね!
いつもは歩いて行くわんこのお散歩も今日の双子はベビーカーで。

夕飯時、ニコにもとりあえず他の子と同じ物を出して、
別に残しても良いわ~程度だったのにいーっぱい食べました!エビフライを!! 
何でいきなり揚げ物やねんっ!
まぁ、そんな日に揚げ物してる私も私やけど!笑
吐くのを覚悟で食べたい物は仕方ない!と思って食べさせましたよ
食欲旺盛なのが何より♪やっと食欲が戻って来たね~♪


次の日日曜日も下痢は相変わらずやけど、食欲&元気あり!
ジンは朝から妹家族が遊びに連れて行ってくれました!ありがとう~♪
こういう時はほんと助かります!!

昨日に引き続き、家の周りをお散歩。
このまま元気で保育園に行けますよ~に!


そして今日月曜日の朝、いつものようにミーが一番早く起きたので階下に下ろそうとした時、
体を触るとい少し熱い。「え~、また熱でお休みかな?」なんて思い、
体温計を取りに行き、戻ると何か臭い!急いでミーを見るとミーも下痢!
思わず、「みーちゃ~~~~~ん」って叫んでしまった。。。もう泣きそうでした。
土日と何も無かったからまさかうつってるとは思ってなかったのに~。
それから3回連続、オムツの横から足を伝って床に垂れる程の下痢。
ジンもニコも起こさないといけないのに、オムツ処理&床掃除。
もうほんま泣きそうでした。

またまたばぁばにSOSを出し、ジンとニコを起こし、ニコは元気だったので
ニコには保育園に行ってもらおう!と急いで用意する。
呼び出しかかってもせめて午前中だけでも行っててー!と願う。
本来ならあと1日くらい休ませた方が良いんやろうけど、ニコも連れてミーの病院には
行けないしね~。
いつも、ちょっと無理して保育園に行かせてる感は否めない。ごめんね・・・。

ミーもウンチオムツを持って、病院に連れて行き、薬をもらいました。
ニコに比べて嘔吐がないので比較的元気やけど、ミーはニコと違いグズグズなので
お世話が大変なのです。
ニコはしんどかったら静かに寝てるからお休みしても楽なんだけど、
ミーは大変。離れると泣くし、抱っこだし。
病院の先生も薬剤師さんも女の子の方が比較的グズグズ言うって言ってたわ~
今も私の膝の上で寝ています。
片手打ちでこの記事書いてます!
ニコは一人でテレビ見てます!やっぱり楽!笑

この2週間くらい、ミーニコのどちらかが休んでる。
特にミーは4月から行った日の方が少ないんとちゃうかな?
ジンが元気で何よりも救いです。
今日はニコも呼び出しかからんかったし、保育園に行ってる間も1回しか
下痢せんかったみたいやし、このまま良くなるかな~?


あー、早く二人とも元気になりますーに!!!
ほんまにお願いします!












コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

izumi

Author:izumi
30代半ば 大阪在住
ジン・・・H18/9/22生男
ミー&ニコ・・・
H20/10/6生ミックスツイン

pets・・・Mダックス(♀)×4

ひと5人+4わんこの大家族日記
のんびり更新中~♪

ぼっちゃまを妊娠する前から続けていた2年物のblogを誤って消去!!(T_T)
気分一新でまた頑張ります!

いくつになったの

双子たちは
★ぼっちゃま愛用品★


Richell イス型おまる

トリップトラップチェア

使い捨てスタイ
パンパース ビブスター

3WAYウォーカー・ライダー


アンパンマンおでかけハンドル

☆わんこ愛用品☆

抜け毛対策に
ファーミネーター

フロントラインプラス

わんこのお手入れや家中のお掃除に

カウンター
FC2ブログランキング
リンク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



赤ちゃんが欲しい!

ブログ内検索


