スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミーも痙攣

[ 2010/01/19 14:28 ]
ニコが痙攣してからずっと恐れていたこと、ミーも痙攣しました。

14日の昼頃から発熱し、風邪症状も無かったので、「突発かな?」なんて
思いながら、翌日の15日も様子を見ていたけど、39℃代の熱が下がらないので
夕方に近所の小児科を受診し、一応、風邪薬を貰って帰宅。

11月21日の記事でも書いたように、痙攣に似た悪寒を経験しているので
ひと時も目を離さず、ずっと様子を見ながら、寝る前に熱冷ましの座薬を入れて
寝かせてあげようと思っていた矢先の事でした。

パパが抱っこしてたんやけど、泣き出して、そのまま体をピクンピクンとさせ始めたので、
「あっ、始まった」と思い、下に寝かせて声をかけるけど、まったく反応なし。視点が合ってない。
様子を見ながら時間を計る。だんだん顔色が無くなっていくのがわかる。
ニコより痙攣自体は緩い気がしたけど、時間が少し長かった。
あまり時間が長いと、熱性痙攣ではない可能性も出て来るので心配。

病院に行く用意をしながら救急車を呼ぶ。すぐに救急車到着。
悪寒の時と同じ救急隊員の方だったので、「今回のは悪寒ですか?痙攣ですか?」と聞くと、
「視点が安定していないので今回のは痙攣と思います。病院行きましょう」というので
急いで救急車に乗り込んで病院に行きました。

私の住んでいる地域は小児科医が少なく、夜間救急の小児科は輪番制で、
曜日によって病院が変わるので、毎回違う病院に行くことになります。
かなり面倒臭いです。たまたま家から15分位で行ける病院だったけど、
ニコの時は救急車でなければ、40分くらいかかる病院やったもん。
後から、駆けつけるパパも大変です。

病院に着いて、すぐに痙攣防止の座薬を入れて、いつものように点滴しながら
採血の結果を待つんやけど、今回はCTも撮りました。
眠り薬で眠らされて、小さい腕に点滴されてるミーの姿はすごく痛々しくて。。。
痙攣の後の寝顔はいつもの寝顔と違うし。。。

検査の結果待ちをしている間にパパ到着。
家では今回もじぃじ&ばぁばが残されたジンとニコを寝かしつけてくれてるみたい。

しばらくすると、先生が来て、検査の結果、血液は問題無いけど、
CTの結果に少し疑問が残るので、もう一度ちゃんと検査した方が良いと言われ、
ミーを出産した家から近い総合病院に紹介状を書いてもらい、
CTの画像を持って、受診することになりました。

何か問題があったらどうしよう~と不安になったけど、今は考えても仕方がないので
月曜日に受診してから考えるようにしました。

16日、17日は熱も下がり、顔色も良いけど、痙攣予防の座薬の副作用の
ふらつきが激しい。産まれたての小鹿みたいに、立ってもすぐにこける。
こける時に手も出ないみたいで、顔からこけるので、危なっかしくて、
ミーのそばを離れられない。ミー本人は少し元気らしく、ご飯も食べるし、
外に出たいとギャーギャー言うけど、お外には出れないのよ~涙

18日の夜中にまた熱が出て、慌てて熱冷ましの座薬を入れると
朝には下がっていて一安心。
お昼頃にポツポツと湿疹が出ていたので今回の熱は突発だったみたい。


ジンを保育園に送ってから、ニコはばぁばに見てもらい、妹も一緒に病院に行きました。

小児科の部長先生を指名し、紹介状と画像を渡し、名前を呼ばれるまでもドキドキ・・・
名前が呼ばれて中に入っていくと、先生は
「画像見せてもらったけど、何も無いよー!普通より早く産まれてるから、
早産の子の脳にはよくある事で、何も問題ないです」とあまりにもあっけらかんと言うので
拍子抜けしてしまいました。
その後も、色々お話して、発達具合も見てもらい、今後けいれんが起きた時の対処の方法を
聞き、帰って来ました。
ほとんどの子は4歳くらいまでにけいれんも起こさなくなるみたいで、それまでは
注意が必要だけど、脳に問題が無くて良かったわ~♪

だけど、やっぱりずっと“早く産まれた”という事がついてくるんやな~。。。
二人とも大きいし、よく食べるし元気やから普段はそんな事忘れてるんやけど、
何かあるとやっぱり引っ掛かってくる。
早産でも何も問題が無い子もいるんやけどね~
ミーニコは二人ともよく熱出すし、痙攣するし、やっぱり関係してるんかな?
これから、これ以上何も無い事を祈るしかないんやね~

シンが元気なのが何より救いです♪


                 同じ格好で寝る双子♪
IMG_6351_1.jpg



















大変だったんだねー
でも、なんともなくてよかったね。
元気が一番だもんね!

やっぱ早産ってリスクがあるんだねー
じゅんちゃんも早産だけど、
インフルエンザで入院したくらいで、
それ以外はほんっと早産ってことを忘れるくらいの
成長振りだから、ほんとよかったーーーー
でも、これからなにかあるかもしれないよね。
じゅんちゃんも、シナジスってゆう予防注射を
早産だからって3月まで毎月打たないといけないんだ~
太ももの筋肉注射で痛いみたい。
かわいそうなじゅんちゃんーーーーー
[ 2010/01/20 19:27 ] [ 編集 ]
こずぴいちゃんへ

お久しぶり~♪
ほんと、何も無くて良かったよー!
じゅんちゃんも早産だもんね。何もなく元気で成長して欲しいよね♪
シナジス、痛そうだよねー (>_<;)
7kgか8kg超えたら両足になるんやでー
もう、めちゃ可愛そうよー
だけど、病気になる方が大変だから頑張ってもらわないとねっ!
[ 2010/01/25 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

izumi

Author:izumi
30代半ば 大阪在住
ジン・・・H18/9/22生男
ミー&ニコ・・・
H20/10/6生ミックスツイン

pets・・・Mダックス(♀)×4

ひと5人+4わんこの大家族日記
のんびり更新中~♪

ぼっちゃまを妊娠する前から続けていた2年物のblogを誤って消去!!(T_T)
気分一新でまた頑張ります!

いくつになったの

双子たちは
★ぼっちゃま愛用品★


Richell イス型おまる

トリップトラップチェア

使い捨てスタイ
パンパース ビブスター

3WAYウォーカー・ライダー


アンパンマンおでかけハンドル

☆わんこ愛用品☆

抜け毛対策に
ファーミネーター

フロントラインプラス

わんこのお手入れや家中のお掃除に

カウンター
FC2ブログランキング
リンク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



赤ちゃんが欲しい!

ブログ内検索


