スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと抜けた?!

[ 2009/11/21 16:16 ]
誰も熱が出ていない状態が3日続いてます!
やっと、長~~~いウイルス月間から抜け出せたかな?!
油断は禁物だけど。。。

ほんとに長かった~~(涙)
今週も、月・木は小児科、金は耳鼻科に行ってました
ジンは土日を挟んで、1週間保育園を休みました(涙)
ニコは痙攣が起こるといけないので、夜中も気が抜けないし。。。
3人共1日に何度も熱を計り、薬を飲ませたり、夜中も水分補給やら検温やらで
だいぶ疲れました。。。

ミーニコの熱は突発も考えられたけど、結局、湿疹は出ず・・・
二人とも「急性中耳炎」になり、ジンは「滲出性中耳炎」で完治するのに
1か月位かかるらしい。。。泣


先週、ミーもけいれんで救急車で病院に行きました。

その日の夜も、3人共熱があり、ミーが一番高熱でした。
ジンがお茶飲みたいみたいな事を言って、ミー以外の人間がキッチンにいました。
一通り済んで、ミーに冷えピタを貼らないとと思い、近づいて見ると、
何だか体がガクガクしてるし、視点も合ってるような合ってないような・・・
「わぁ、けいれんや!」と思い、何度も呼びかけながら様子を見る。
ニコの時と違って、眼球は固定されているし、何となく私の呼びかけに目線は
反応しているような気がするけど、けいれんのピークが過ぎただけかも知れないし、
素人判断は出来ないので、救急車を呼ぶ事に。
たまたま母がいたので、隣の弟、たまたま隣に遊びに行っていた妹を呼んでもらい、
ジンやニコを見てもらい、119に電話。
夜勤仕事に行っているパパに電話して、毛布やら服やらお茶などを用意してるうちに
救急車が到着。
救急隊の方にとりあえず様子を見てもらうと、二人いたのですが二人で「悪寒やな~」と
話している。
ん??「悪寒」って何?  風邪の時にブルブルって震えるやつ??
たまたまニコのけいれんの時と同じ救急隊の人で、ニコとは症状が違うみたいやけど、
とりあえず、病院に行く事に。

ニコの時よりも近い病院だったので、すぐに到着。
救急車の車内でもミーは時々ガクガクっと震えるけど、意識はありました。
病院に着いて、先生に色々説明すると、「熱性けいれんかな~」って事で
ニコと同じ様に座薬を入れて、点滴をする。

点滴をしている間に、早退したパパが到着。
二人で「ミーもか~・・・」と溜息。。。

ミーは点滴している間も何度か起きるし、顔色も良い。
ニコは顔面蒼白やったな~と思いながら、検査結果が出るのを待つ。

検査の結果、特に異常はなかったので、「熱性けいれんでしょう」との事。

次の日、救急隊の人が「悪寒」と言っていたのが気になり、色々調べる。
妹も「ミーのは悪寒やな~」って言ってたし。


【悪寒戦慄】 ・・・急に高熱になるときに、悪寒戦慄(せんりつ)といって、寒気を感じ、
          体を震わせるような動作をすることがあります。
          これはウイルスや細菌による感染などで熱が上がるときに、自分の体温を
          上げようとして、血管が収縮し熱の放散を抑え、筋肉を収縮させ熱を産生します。
          しかし血管を収縮させるために皮膚の温度は下がり寒気を感じ、
          筋肉の収縮による震えが見られます。これが悪寒戦慄と言われる現象です

「けいれん」 ・・・意識の消失、眼球が固定する(一点凝視)、体をかたくしているときに
          呼吸が止まっている、初めは全身の筋肉がかたく突っ張るようになり、
          その後手足をがくがくとさせてくる、よだれや唾液(だえき)を息と一緒に飛ばす、
          などの状態があればけいれんと考えられます。

「悪寒とけいれんの区別は難しいこともありますが、意識がなくなるかどうか、
眼球が固定しているかどうか、呼吸停止があるかなどが、区別をするのに重要な点です。」

らしいです

ニコの場合は、完全に白目向いていたし、泡吹いてたから「けいれん」で間違いないと思うけど
ミーの場合は う~ん。。。って感じ。
病院の先生はけいれんって言ったけど、悪寒のような気がして来た。
次の日の夜中も熱があり、「悪寒」と思われる症状があって、よく温めてあげると
しばらくして治まりました。その時の症状と同じだったので
今回のはけいれんではなく、「悪寒」だったと思います。

どっちにしても今回も怖かったです。ジンには無かった事なので、
何度も「早産で小さく産んだから?」とか考えてしまうし、でも小さく産まれても
何も無くて元気な子もいるし・・・なんて堂々巡りで。。。

けいれんにしても悪寒にしても、小さい子はなりやすいっていうから
これからも気をつけてあげないとね。




お墓参りの帰りに久しぶりの公園です♪
(あまりにも子供達の体調が悪いのでお墓参り。もう神頼みです(笑))

人手不足なので、隣の姪っ子も一緒に♪
最近は、ニコもミーも石や葉っぱを食べるので大変なのです(汗)

              
              嬉しそうです♪
1121_1.jpg
 
            ミーニコも嬉しそう~♪
1121_0.jpg


またまた病院か?!
ジンの左耳が赤く腫れてます。↑の写真でもわかります
昨日はあんなに腫れてなかったのに、朝起きたら 「でっかくなっちゃった!」
↓の写真でもよくわかります。本人は痛くないらしいけど心配です。
何かに刺されたかな??

1121_2.jpg
                   男同士何やら悪い事してない?!



これから寒くなるから、また風邪ひいたり、熱出したりするやろうけど、
とりあえず、今回のから抜け出せて良かった~♪








皆、回復よかったですね!!
3人一度に熱・・・・ホントお疲れ様でした。
季節の変わりめ、朝晩の温度差など、
皆どうしても体調管理難しいですよね・・・・

我が家もここ数日くるみ・けいしんの
お風呂上りにでるじんましんに悩まされてます。
熱も風邪症状もないので全然マシですが(^^;)

病院の診察に何かしっくりこない事ってありますよね!!

私も今回内科での「ただのじんましん」との診察に納得いかず。
帰ってきて調べたところ、「温熱じんましん」という病名を発見しました。

今度一度皮膚科に診察に行くつもりです。
特に治療することもないみたいですが・・・・
お風呂上りほんとにかゆそうなので(><)

この季節の変わり目は子供も周りの温度差に体がついていけてないみたいですね!!

冬はもっと大変ですが・・・
お互い頑張りましょう☆



[ 2009/11/22 00:57 ] [ 編集 ]
大変だったね・・・お疲れさまでした。
普通に風邪ひいても大変なのに、痙攣や悪寒などあると、心配やら不安やらで言葉で言えないくらいの大変さだったと思います。

3人の写真を見て、元気そうなので安心しました^^。
ミーちゃんニコちゃんが歩いてる姿が可愛い♪

ジンくんの耳、友達の子もよく耳を腫らす子がいるんだけど、何て言ってたかなぁ・・・蕁麻疹って言ってたような記憶が・・・。すぐに治まるといいね。

うちも軽症ながら順番に風邪をひいて、家の中で過す日々です。これはこれで大変(^^;退屈だから喧嘩ばかりだし~つねに部屋は散らかってるし~冬は嫌だぁ^^。

子供達が落ち着いて、ママがダウンしないように気をつけてね。
[ 2009/11/22 23:21 ] [ 編集 ]
kiyomiちゃんへ

寒かったり暑かったりで、本当に体調管理が難しいです
kiyomiちゃん家もそうだけど、3人もいるとなおさらだよね~
しかも保育園児やからもらって来るしね~泣

「温熱じんましん」ってあるんやね~
何か聞くだけで痒そうやわ
ジンもアトピーまではいかないけど、乾燥肌で冬になると
色んな所が痒いみたいで、「掻いて~!」ってうるさいです(汗)

kiyomiちゃん家もみんな体調に気を付けてね~!




ruuさんへ

一度、痙攣すると熱のたびに心配で心配で。。。
ただの熱でも心配なのにね~

耳、あれから2,3日で自然に治まって来ました!
耳のじんましんってのもあるんですねー 知らなかったです

3歳児と家の中で過ごすのは大変ですよね~ しかも二人!
ほ~んと、子供には元気でいて欲しいですよね♪
ruuさん家も皆さん体調に気をつけて下さいね~
[ 2009/11/27 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

izumi

Author:izumi
30代半ば 大阪在住
ジン・・・H18/9/22生男
ミー&ニコ・・・
H20/10/6生ミックスツイン

pets・・・Mダックス(♀)×4

ひと5人+4わんこの大家族日記
のんびり更新中~♪

ぼっちゃまを妊娠する前から続けていた2年物のblogを誤って消去!!(T_T)
気分一新でまた頑張ります!

いくつになったの

双子たちは
★ぼっちゃま愛用品★


Richell イス型おまる

トリップトラップチェア

使い捨てスタイ
パンパース ビブスター

3WAYウォーカー・ライダー


アンパンマンおでかけハンドル

☆わんこ愛用品☆

抜け毛対策に
ファーミネーター

フロントラインプラス

わんこのお手入れや家中のお掃除に

カウンター
FC2ブログランキング
リンク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



赤ちゃんが欲しい!

ブログ内検索


