スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごはんが大変!

[ 2007/09/27 00:23 ]
JINと同じくらいの歳のママの悩みは、みんな同じ様な感じだと
思うんだけど、ゴハンタイムが毎日大変じゃないですか~?
うちだけかしらん?!

とにかく自分でスプーンやフォークを持ちたがり、
上手く使えないから助けようとすると怒るし、かと言って放っておくと
エライ事になってるし、半分以上こぼしたりするから、自分で食べると
量が少ないんだよね。。。足りないだろうと思って口に入れても
「ベーッ」と出す(ーー;) それで、要らないのかと思って下げると
きーーっヾ(*`Д´*)ノ って怒ってくるし。。。

一体、どうしたいのか、よくわからないんですよね~(´Д`)

スプーンやお皿を何枚も用意して落としてもすぐに次が出せるように
したり、ごはんも予備を置いておいたり・・・

大人しく食べてた頃に比べたら、量がだいぶ減ってるから
ミルクを多めに足してるんだよねー。こんなんで栄養は足りてるのかな?

自分で食べさせた方が良いってのはわかるんだけど、
量が減ってるのが不安なんだよね~。
もちろん片付けが大変ってのもあるし・・・

みなさんはどうしてますか~?好きにさせてるのかな~?


       この手でカメラ触らせろーっ!!
     0926_6.jpg




近くの公園にわんこと一緒に行って来ました♪
ちょっと歩いてくれるかな~♪なんて期待して靴まで履かせて
行って来ましたー!

結果は。。。ハイハイもほとんどせず、小石を拾っては口に運ぶ、
の繰り返しで早々に退散しました(^^;)ゞ
JINにはまだ早すぎたみたいです!


   わんこと同じ目線だのだー
0926_4.jpg


   夢中で小石拾ってます
0926_5.jpg


あ~!もう、いっしょです!
まさにおんなじ!
うちもごはんは自分で食べるといってききません。
手づかみは当たり前、スプーンやおはしでもかき回しまくりです。
ぐっちゃぐちゃでどろんどろんです。
多めに器に入れているので、食べる量が減っているということはないと思います。

私はもう諦めて好きにやらせてます。

あと、うちも外で小石を拾っては口に入れようとしてます。黙々とやってます。
何が楽しいんだろ?

あ、それと、訪問ありがとうございました。
[ 2007/09/27 00:39 ] [ 編集 ]
えええ!!!
りょうちは、全然自分で食べないよーーーー
スプーンは持ちたがるけど、遊びたいだけで
まだ自分で手づかみ食べとかもほとんどしないのー
スプーンだけ奪って、口あけて
口に入れてくれるの待ってるよーi-229
パンやせんべい持たせても、
ちいぴいにあげちゃって、自分はたべなかったり。。。

でも、きっと手づかみ食べ、もうすぐだろうなー。。。
始まったらすごそう。。。。i-231
ちいぴいのがおこぼれもらおうと必死になりそう(笑)
もう腹を据えて、やりたい放題させるしかないと思ってるのは
こずぴいだけかしらん????
[ 2007/09/27 05:12 ] [ 編集 ]
その手でカメラは触らないで~!!!!!!!(笑)
って私も思っちゃいました。^^;

ううう。そこまで手づかみたべが進むとご飯の量を多めに用意しないといけないんですね?!
うー想像するとさらにげんなり^^;

お友達のところでは手づかみ食べせずに育ったみたいです。なのでオバサンからお菓子をもらっても手を出さずに口をさしたそうで。(笑)でも今ではなんの支障もないみたいで。(今4歳)
それ聞いたら無理に手づかみ食べさせなくってもいいのかな??とメンドクサガリで悪魔の私がひょこり顔を出してきました。。。ヤバイヤバイ。(笑)
[ 2007/09/27 21:37 ] [ 編集 ]
皐は最近口を開けることすらしない日があるよー!
本当に食に興味が無くて困っちゃう。。。。
手づかみで食べようとする時はもう好きなだけやらせてます~
じゃないとますます食から遠ざかりそうで。。。

izumiさんのおうちのわんちゃんたちは
JINくんお食事の時はどんな状態ですか?
うちは椅子の下でスタンバイ状態です(>_<)

芝生の上、全然大丈夫でえらいなー!
皐はシートの上でも嫌みたい!!!
[ 2007/09/28 23:11 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ

ゆうさんちも同じ感じなんだね~
自分で何でもやりたがって大変だよねーv-356
ぜんぜん食べてくれない日もあるし・・・
やっぱ外でも小石拾っちゃう??
口に入れる寸前に止めるんだけど、何回も止めると
怒ってくるから、もう退散v-355って感じですv-390


こずぴいちゃんへ


りょうちくんはスプーン奪っても口開けて待ってるんや~可愛い♪
手づかみで食べ始めると大変だよー!
今までは、離乳食エプロン(ナイロンのん)って必要??って思ってたけど
要る!要る!って思って急いで買いに行ったよv-355
最近は私も、やりたい放題やらせてるよー
早く自分で食べてくれるようになると嬉しいんだけどね~♪

usaさんへ

手づかみせずに済む子もいるんだね~~
出来ればそうなってくれたら嬉しかったんだけどな~笑
今はスプーンや箸、ごはんなど何でも興味津々で触ってみたいし、
口に入れてみたい みたいです・・・e-263
私も超超面倒臭がりですよー笑
最初のうちはこぼしては拾い、またこぼしては拾い・・・って繰り返してたんだけど
今では最後までこぼしっ放しの汚れっぱなしですv-356


りょうさんへ

JINもまったく食べない日があるよー!
だいたいその次の日は食べる日なんだけどね~
ちゃんと作って用意しても食べず、あれこれ品を変えても食べない日もあれば、
ただのふりかけご飯をおいしそうにバクバクたべられた日には悲しくなりますv-406
食べないよりはマシって思うんだけどね~
ご飯の間はわんこ達は外に出してます
さすがに4わんこもウロウロしてると
JINがわんこに気を取られてご飯食べてくれないのー
皐ちゃんはデリケートなんだね♪うちは野生児だから芝生も大丈夫(笑)

[ 2007/10/01 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

izumi

Author:izumi
30代半ば 大阪在住
ジン・・・H18/9/22生男
ミー&ニコ・・・
H20/10/6生ミックスツイン

pets・・・Mダックス(♀)×4

ひと5人+4わんこの大家族日記
のんびり更新中~♪

ぼっちゃまを妊娠する前から続けていた2年物のblogを誤って消去!!(T_T)
気分一新でまた頑張ります!

いくつになったの

双子たちは
★ぼっちゃま愛用品★


Richell イス型おまる

トリップトラップチェア

使い捨てスタイ
パンパース ビブスター

3WAYウォーカー・ライダー


アンパンマンおでかけハンドル

☆わんこ愛用品☆

抜け毛対策に
ファーミネーター

フロントラインプラス

わんこのお手入れや家中のお掃除に

カウンター
FC2ブログランキング
リンク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



赤ちゃんが欲しい!

ブログ内検索


